コミケ関連


このページの目的
 コミックマーケット(以下コミケ)には何度も参加していますが、近年の賑わいぶりにはすさまじいものがあります。特に参加者の人数には驚くばかりです。東方異聞録やヘタリアをはじめとするいくつかの作品の人気ぶりや、オタクが世間に対してオープンになっていることなどがその理由となっているようですね。また、参加者の低年齢化も進んでいると聞きます。
 その一方、参加者ひとりひとりのモラルやマナーの低下が散見されるようにもなってきました。なんでも「お客様気分」が多いとのこと。それに、十分な対策もせずに体調を悪くしたり、環境に耐え切れず気分を害してしまう人もいるとか。
 これは私も、ものすっごく微力ながらも何かしなければならないな、と思いました。

 そんなわけでこのページは、コミケに参加するにあたって何が大事かを私なりにまとめ、参加する皆さんにご一考いただきたいと思って作成しました。
 コミケのガイドラインを目指して書いていくつもりなので、参加したことのない方もどういう物かを知るきっかけになったり、初心者の方の手助けになれば嬉しいです。ここを読んでも「コミケに行ってみたいな」と思える方は参加者として歓迎します。

 ただし。ここから先は命令形など口調が荒くなることをお許し下さい。
 また、GRは企業スペースおよび3日目については素人同然です。これらに関する情報は皆無ですので、それらについては申し訳ありませんが他サイトやカタログ等でお調べください。「それでコミケ通気取ってんじゃねーよ!」という方もお戻りください。
 なお、ここに書かれた内容は一個人が知る・考える範囲内での内容です。必ずしもコミケ参加者の総意ではないこと、コミケの常識とは食い違っている場合があることをご了承ください。また、当日の状況によりルール等が変更される場合があります。その場合はコミケスタッフさんの指示に従ってください。
 まぁ、とりあえず一言だけ。カタログを買って読め。
  1. はじめに 「コミケって何?」
  2. 初心者の方 「戸惑わないために」

  3. (以下、作成中...)
  4. 経験者の方 「ベテランだからこそ気を付けよう!」
  5. 前日までの準備 「とにかく寝ろ!」
  6. 当日の流れ 「探し物は何ですか〜♪」
  7. 帰り道 「萌え紙袋は家に着くまでしまってようぜ」
  8. コミケスタッフについて 「自給いくらとは言うな」
  9. お金について 「ハマると怖い額になる」
  10. コスプレについて 「目の保養、目の保養」
  11. トイレについて 「最大手の定番」
  12. サークル参加について 「大変だと思うけど、楽しそうだよね」
  13. コミケにおけるゾイド 「聞いて驚け」

用語集 (別ウィンドウが開きます)



え? こんなの書いてるヒマがあったら小説書けって? ……仰る通りです。
でもコミケ前の昂る気持ちをぶつけたかったんですよ。コミケ前はテンション上がるぅ、コピー本とかグッズとか何か作りたい! というサークルさんの真似事をしたかったんです。
お許しください。


トップに戻る